演劇界の中心で、劇団名を叫んでみる?

演劇・芝居・舞台いろんな言い方あるけども、面白い劇団知りたきゃ、ここ見てちょ♪
FC2 managemented FC2 managemented
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます!!
あんな記事でもぅマジですいません……っ!!
「内輪の人間しか見ないだろ~」と興奮した勢いで、かなり偏ったものを…;;
芝居好きとはいえ、まだまだヒヨっ子以下の卵ですが、良かったらこれからもよろしくお願いします~~!
2005/10/23(日) 01:48:37 | 藤上まゆみ | #jsBW8FAg[ 編集]
まゆみさんコメントありがとうございます |
いえいえ、生の感想でとてもよかったですよ!生ケツだったんですか??見てないのですごく気になります(笑)
興奮が伝わってくる文章でした、そういう作品って作ると快感なんですよ。いつまでも話題にでますし、あの時のあの芝居はよかったなぁって
作り手としては感激快感です。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
2005/10/23(日) 02:00:21 | kei | #-[ 編集]
TB有難うございました。
新感線、ほんと面白いですよね。
ただKeiさんのおっしゃる通り、知名度からいえば、まだまだ上には上がいてます。
私の周りでは、古田新太さんや高田聖子さんが居てる劇団だと言えば、理解されやすかったです(笑)

お芝居の話、これからも楽しみにさせていただきます。巡回コース(お気に入りぽちっとさせて頂きました)ということで、よろしくお願いします。

2005/10/23(日) 11:44:39 | あおい | #P3HNCq/w[ 編集]
連続で申し訳ありません
リンクフリーとのこと。
当方のブログ右下の「巡回コース」にリンクさせていただきました。
これで一層訪問が楽に…と、自己都合ですいませんです。
重ねて、よろしくお願いします(礼)
2005/10/23(日) 12:07:53 | あおい | #P3HNCq/w[ 編集]
あおいさんコメントありがとうございます☆
ども♪巡回コースだなんて光栄です。面白い記事を書いていくように頑張りまっす☆という訳で、劇団☆新感線、ものすごく興奮されたようですね?解ります。舞台にはそういった魔法が存在します。
日本には、星の数ほど劇団が存在し、無名の劇団でも、物凄く面白い劇団がたくさんあります。ですが、実際の所、なかなか一般の方が劇場に足を運ぶ機会は少ないようです。舞台の魅力、それはライブ感だと思います。その空間を共に過ごす。同じものは存在しません。

僕は舞台の魅力を多くの方に知っていただけるよう今後も活動を続けていこうと思ってます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします♪
2005/10/23(日) 13:33:56 | kei | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/23(日) 20:46:20 | | #[ 編集]
TBありがとうございます。
確かに、舞台にも効果にもお金かかってて、それだけでも見応えアリでしたね。
お金かけることが全てじゃないけれど、いいと思うこと・やりたいことをやるにはそれなりにお金が必要なわけで。
モノを創る中で、常に葛藤ですね(笑)
2005/10/24(月) 11:27:09 | 浜口望海@79r.p.m | #-[ 編集]
浜口望海@79r.p.mさんコメントありがとうございます
そうですね~劇場だって大きいとこでやろうと思ったら一気に予算が膨れ上がります(笑)

でも、予算内できっちり面白いものを作る。僕はここにこだわっています。いずれ、予算を気にしないで作れればいいかなと…

新感線のいのうえさんの演出は僕は好きですよ。やっぱり、演出って人によって全然違うんで、好き嫌いありますからね~

コメントありがとうございました☆
2005/10/24(月) 11:33:53 | kei | #-[ 編集]
TBありがとうございます~
いいんでしょうか。殆ど舞台みたことのないトーシローがコメントして(笑)
ひとつの舞台を造り上げていく過程っていうのはホント大変ですよね。
だからああいう熱気が生まれるんでしょうね!客席にも役者の熱気がビシバシきます!お客さんにも、アツい人が心なしか多いような(笑)
2005/10/24(月) 12:30:03 | jya | #-[ 編集]
jyaさんコメントありがとうございます
このブログは殆ど見たことない方も大歓迎です。

大変ですよ~何ヶ月も準備や稽古して公演は1週間なんて当たり前ですから(笑)

その短い期間で今までやってきた事を出し切る訳ですから熱気むんむんになるのも当然ですよ~

舞台は、元気になれます。
そういう力があるんでしょうね♪

疲れたとき、悲しい時、力が欲しい時、そんな時はお気に入りの劇団の公演に足を運んでみましょう。
きっと力がもらえるはずです。
2005/10/24(月) 13:47:39 | kei | #-[ 編集]
TBありがとうございます。
基本感劇☆日記を書いている、なつといいます。TBありがとうございました!吉原御免状で初新感線だったのですが、新感線は舞台は、もはや一つのジャンルとして確立されていますね~。間違いなく日本一の劇団だと実感しました!新感線のの舞台には、これからも足を運ぼうと思います。

では、また覗きに来ますね!
2005/10/24(月) 21:11:34 | なつ | #-[ 編集]
瞬間の魅力
生の舞台。演目が同じでも、その時その時で、同じモノはできないんですよね。
同日の1回目と2回目でも、なにかしら違う。それは、勿論お客さんも違うし、時間も違うし、空気も同じようで違う。
それこそ、一期一会の「同じ時間と空間を共有した」という『想い』。
芝居にしろコンサートにしろ、「生」で見ることの魅力に取り付かれたら、恋焦がれます(^^;;

そう思える舞台に会えることを、これからも探して、時間のあう限り観にいきたいと思ってます。
そのためには、keiさんのブログも大いに参考にさせてもらいますね♪
2005/10/24(月) 21:42:17 | あおい | #P3HNCq/w[ 編集]
コメントありがとうございます
なつさん>

新感線は、ジャンル作っちゃいましたね(笑)しか~し!(徹夜で原稿書いてたので変なテンションです)まだまだ、面白い劇団はたくさんありますよ♪このブログでも、無名、有名問わず、どんどん紹介していきますね!

あおいさん>

コメントありがとうございます!舞台の魅力が伝わって嬉しいです☆特に楽日(最終日)なんかは盛り上がります(笑)
ちょっと更新休んでますが、今夜辺りから書けると思いますので、また遊びに来てくださいね^^
2005/10/25(火) 06:16:32 | kei | #-[ 編集]
私の新感線とは・・・
keiさん、はじめまして&TBさせていただきました。
劇団☆新感線に出会って人生が3倍くらい楽しくなってます。?3倍?^^
こんなに人を熱くさせる舞台。仕事帰りには「滋養強壮剤」を1本軽く飲み干します。
でなきゃ、笑い死にしてしまう・・・いえ熱視しすぎて帰路はクタクタボロボロになってしまうのです。
そんな感じの劇団です。褒めてるつもり・・・よろしくお願いしマース。
2005/10/26(水) 00:36:27 | 和風花 | #-[ 編集]
和風花さんコメントありがとうございます
すごいですね♪
でも、舞台ってそうでありたいです。見に来て頂いたお客さんに元気をあげる。これに限ると思います。

別に何かを考えさたりしなくていいと思います。単純に楽しんで、笑って、泣いて、すっきりして、元気になって帰る。
それが僕の舞台観です。
今後ともよろしくお願いします!
2005/10/26(水) 01:43:08 | kei | #-[ 編集]
お疲れ様です!
徹夜で原稿お疲れ様です!
こちらからもTBさせていただきますね!
9月・10月は吉原御免状、天保十二年のシェイクスピアと渋谷が熱かったので
私も一緒に熱くなり、財布のひもは緩くなり・・・(笑)

11月はチケット安めで、単純に笑えて明るくなれる舞台を見たいと思っています。
是非オススメの舞台あったら教えてください!
2005/10/26(水) 10:24:19 | なつ | #UnaJ6OlA[ 編集]
なつさん、こんにちわ♪
新感線に比べたら、断然安いのが小劇場系ですね。2000円~3000円前後で見れますよ☆

小劇場系の劇団になると、それこそたくさんの劇団があります。

新感線もこういった所から大きくなった劇団です。

まだ無名のうちにお気に入り劇団を見つけるのも楽しいですよね♪

解りました、全然マイナーでも面白い劇団を少しピックアップしてみますね!
2005/10/26(水) 14:06:15 | kei | #-[ 編集]
ありがとうございます!
面白い劇団ピックアップ楽しみにしてます!
新感線はたしか、つかこうへいさんのコピーからでしたよね!

まだ実行には移していないんですが、
野田地図だとか新感線を見るのも楽しみつつ
『無名のうちにお気に入り劇団を見つける』
っていうのは、私の目下の目標でもあります。下北のツウになりたいなぁ。と。(笑)

最近ブログを始めたばかりなんですが、コメントやTBを通じて、
こうやってやり取りできること、とても楽しいです!
これからもよろしくお願いしますね☆
2005/10/26(水) 21:54:10 | なつ | #-[ 編集]
そうでよねぇ♪
ブログの利点ってそこだと思います。下北もいいですが、新宿もおすすめですよ☆

下北ならば、駅前小劇場、OFF・OFFなんかで公演している劇団は良い方だと思います。

新宿なら、シアターモリエールなんかで公演をやっている劇団などでしょうか。

一応、名が通る劇場です。
ただ100%面白いかと聞かれれば難しいですが、ほかの劇場よりは確立は高いのでは?という程度です(笑)

そうですね、僕もまだまだ見てない劇団もあると思いますので情報があれば教えて下さいね♪

僕がまったく知らない劇団を見ようと思ったときにどう判断するかなども書いてみようかなぁ(笑)

ジョビジョバどうです?

活動してないですが(笑)
面白いですよ。

レンタルビデオ屋さんにあるかなぁ?僕の近くのレンタルビデオ屋さんにはありましたが…

まぁ、でも無名の頃から応援できる喜びっていうのが1番かもしれませんね!ちょっと今、いろいろ活動してまして、なかなか更新が出来てませんが、ぼちぼちと更新していきますんで宜しくお願いしまっす♪
2005/10/26(水) 22:12:08 | kei | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sibai.blog28.fc2.com/tb.php/3-fe937021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ここしばらくブログを更新できる心持ちじゃなくて、ほったらかしにしておりました。ちょっと復活してきましたので、再開を。本日、劇団☆新感線の『吉原御免状』を見てきた。実は、生で新感線の舞台を見るのは初。(ビデオならあるけれど)今回主演の堤真一さんは好きだし、隆
2005/10/24(月) 11:27:06 | 79r.p.m
んー堤真一さん大人の男の香りですね。松雪泰子さんも大好き+新感線のまた新しい試みに遅ればせながらやっと堪能してきました。ネタバレも何ももう明日大楽になるので舞台の様子を書きます。そうこの舞台写真を見ただけでも思い出しますね。やっぱり江戸。やっぱり....
2005/10/26(水) 00:28:01 | メタセコイヤの小さな森から
シアターコクーンのHPに天保十二年のシェイクスピアに出演中の役者さんのインタビューがUPされていました。繋がりが悪くて、半分ぐらいの役者さんのインタビューしか見れていないんですが、やっぱりみんな、熱いです!熱さとは全く関係なく、唐沢寿明さんのインタビューを見
2005/10/26(水) 10:25:16 | 基本感劇☆日記
